カレー好き大学院生の日記

研究室とお料理と読書の日々。

かわいい後輩たちとの再会・新しい仲間との出会い

 

どうも!

 

今日は朝早くに目が覚めたので、部活に遊びに行きました。

私の部活は早朝に活動しています。

昔は毎朝5時集合でした。(最近は6時になりましたが)

朝の静かな街の中、自転車を漕いで部活に向かうのはとても清々しい気持ちです。

当時は毎日の早起きが辛くて、めったにそう思いませんでしたが…

 

練習を眺めていると、後輩たちが挨拶してくれたり、ニコニコしながら話しかけてくれたりしました。

大好きな後輩に「春になったから来たよ!」と言ったら、「つくしみたいですね」と言われました。(かわいすぎる…)

しばらく顔を出せてなかったのですが、私の居場所はこんな所にもまだしっかりとあったんだ!と思い、心がとても暖まりました。

母のことで、部活に入ったことを後悔ばかりしているのですが、やっぱり入っていて良かったと改めて思えました。

今日会えたのは10人くらいですが、今日会えてない後輩もまだもう10人くらいいるので、また遊びに行きたいと思います!

会いたい人がこんなにたくさんいるって素敵なことですよね。

 

そして部活から帰って来たのが8時半頃。

これくらいの時間に起きることもあるので、なんだか今日はとても得をした気分になりました。

早起きは三文の徳とも言いますからね。

三文以上ありましたが!笑

午前中の過ごし方の質で、一日の満足度が変わる気がします。

 

家でゆっくりとした後、研究室に向かいます。

今日は、新しく入ってくる同期のうちの1人が研究室にやって来ました。

彼は同じ大学の違う学部から来た生徒です。

やる気に満ち満ちていました。

ずっと基本的な作業などを教えていたのですが、研究室により文化や手法が異なることがわかり勉強になりました。

今まで何も考えずにやっていたことも、もっと意味を考えるべきだと思い知りました。

なんだかとても面白そうな人なので、色々吸収したいと思います!

 

それでは今日のお料理コーナー!

今日もお供えの果物を使い切ろうシリーズです。

お母さん、ありがたく頂いてます!

 

今回使ったのはこちら!

f:id:wien7:20200327200032j:image

マスカットです!(飾ってたから少しシワシワ)

マスカットを使った料理なんてあるの?と思いましたが、インターネットの海は広大です。

こんな美味しそうなレシピを見つけました。

「ぶどうソースのチキンソテー」

ぶどうソースのチキンソテー by 神田えり子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

見るからに美味しそうです。

昨日のパイン&鶏肉も美味しかったので、こちらも期待大!

 

出来上がったのがこちら!

f:id:wien7:20200327200419j:image

ピントをチキンに合わせるかマスカットに合わせるか、試行錯誤の末、チキンとマスカットの境目らへんに合わせるとうまくいきました!

料理は冷めました!笑

 

加熱したからなのか、しょっぱい味付けのおかげなのか、マスカットが生で食べる以上に濃く甘く感じました。

チキンとマスカットを交互に楽しみながら、食がどんどん進みます!

 

果物を使った料理が大好きになってしまった今日この頃なのでした。

 

明日も一日中忙しいですが、頑張ります!

ではまた!