カレー好き大学院生の日記

研究室とお料理と読書の日々。

カレーに凝る 第7弾 「エッグパラックカレー」

お久しぶりです!

ゼミの準備に追われ、数日ブログをお休みさせて頂きました…

発表は、まあなんとか乗り切ったという感じですね…

今回は友人に急遽順番を代って欲しいと言われ、1週間で準備しなければいけなくなってしまいドタバタでした。

1つの論文をじっくり読んで、他の人に伝わるようにまとめるには、1週間じゃ全然足りないということがよく分かりました…

次こそは満足のいく発表にしたいです。

 

ようやく発表からも解放され時間が出来たので、今日はさっそくカレーを作りました!

エッグパラックカレー」に挑戦です!

 

パラックとはネパール語ほうれん草のこと。

 

f:id:wien7:20191119203842j:image

このように茹でたほうれん草パクチーをミキサーしてペースト状にしたものを使います!

いつものように、ニンニク、しょうがのすりおろし、みじん切りの玉ねぎ、スパイス、ざく切りのトマトをよーく炒めたカレーの素の中に、緑のペースト加えました。

 

今回のスパイスはクミンシードとターメリックとレッドチリのみ。

いつも入れているコリアンダーは入れないそう。

これってどうやって使い分けているんでしょう…?

相性があるんでしょうね…奥が深い。

 

写真全然撮ってなかったので、いきなり完成品行きます!

 

f:id:wien7:20191119204029j:image

じゃーん!

 

え!?どういうこと!?ってなりますよね笑

私もレシピ本見た時なりました笑

真ん中にそびえ立っているのは、ゆで卵です。

下にスプーンで穴を彫ったじゃがいもがあって、それを台にして卵が立っております。

その上からパクチーと生クリームをかけて完成です。

なかなかインパクト強めのカレーですね。

 

f:id:wien7:20191119204252j:image

卵とじゃがいもをスプーンで割って、カレーと混ぜながら頂きました。

 

あっという間にぺろり。

久しぶりの手作りカレー、落ち着きます。(といっても10日ぶり)

 

ぺろりと1度でこんなにたくさんの野菜摂取できるって、改めてカレーすごいですね。

玉ねぎ1個、トマト1個、ほうれん草1束、パクチー2株ですからね。

身体に良さそう。

 

寒くなってきましたが、よく食べてよく寝て、体調管理には気をつけましょう!

 

ではまた❗️