カレー好き大学院生の日記

研究室とお料理と読書の日々。

レトルトカレーを嗜む 第1弾 「男の極旨 黒カレー」

どうも!

 

私はほぼ毎日というレベルで、お昼ご飯レトルト食品にお世話になっています。

中でも食べることが多いのがレトルトカレー

私がカレー好きということもありますが、スーパーへ行っても、レトルトカレーの品揃えの多さは群を抜いています。

たくさんありすぎて迷ってしまいますね!

 

私がレトルトを好んで食べているのは

・価格が安く節約できる

・温かくおいしい料理が短時間で作れる

・お弁当を作る手間が減る

などの理由からです。

節約も兼ねていたため、いつも100円もしないような安い商品を選んでいたのですが、先日少しいい値段のものを買う機会があったので、記録に残してみようと思った次第!

手作りスパイスカレーに挑戦する「カレーに凝る」シリーズと平行して、「レトルトカレーを嗜む」シリーズを始めていきたいと思います笑

 

レトルトカレーについてめちゃくちゃよくまとまっているサイトもあったので、参考にさせて頂きます。

 

【カレー研究家が教える】レトルトカレーの最強おすすめ人気ランキング68選【徹底比較】

https://my-best.com/364

なかなか辛口の評価です笑

 

 

今回頂いたのはこちら。

 

「男の極旨 黒カレー 明治

¥250(税別)

f:id:wien7:20191108213521j:image

なんでいきなり変化球っぽいカレー!とつっこまれそうですね笑

これは、先日先輩(男)の試験管を割ってしまった際お詫びに渡そうと思ったのですが、受け取ってもらえず結局自分で食べたものです…

「ドジっ子&カレーに凝る第5弾」

https://wien7.hateblo.jp/entry/2019/10/30/231602

 

名前からもわかる通り、見た目は真っ黒でなかなかのインパクト。

この黒さは黒ごまペースト、ブラックジンジャーなどから来ているよう…

マカも入っていて、元気が出ちゃうみたいですよ!

 

味はと言うと、とにかくニンニクがすごい!という印象。

焦がしニンニク油ってのがなかなか効いてるみたいです。

人に会う予定がある時は要注意です。

しかし、ニンニク好きの私にはたまりません〜!

 

辛さに比較的強い私も、ほどほどに感じられるほどの辛さ。

ちょうどいいです。

 

具はチキンですが、レトルトにありがちなように、そんなに量は多くありません。

 

上記のサイトでは68種のレトルトカレーのうち60位にランクインし、後味の独特な苦味が万人受けしないと書かれていましたが、「男の」と堂々と示しているだけあって男の人は好みそうな味だなあと思いました。

かくいう私もクセになってしまいました。(女のはずでは…)

 

このシリーズで「男の絶品 旨辛カレー」という商品もあるみたいなので、機会があれば試してみたいと思います!

 

ではまた❗️