カレー好き大学院生の日記

研究室とお料理と読書の日々。

ドジっ子&カレーに凝る 第5弾 「トマトと春菊のチキンカレー」

世の中にはドジっ子という言葉があります。

ドジをやらかしがちな人を、「っ子」というワードをくっつけることにより、可愛らしくその人の特性の1つであるかのようにしてしまう素敵な言葉です。

 

しかし、研究や仕事の場において、ドジっ子は致命的なのです。

私はドジっ子という可愛らしい言葉は似合わず、ドジ野郎とでも言ってくれればいいのですが、とりあえずしょっちゅうドジをやらかす人間です。

 

今日もまた大きな失敗をやらかしてしまいました…

先輩の置いていた菌を培養している大量の試験管を落として割ってしまったのです…

完全に私の不注意が原因でした。

ドジで自分が困るだけならまだいいのですが、人に迷惑をかけるのは本当にどうしようもありません…

 

先輩は本当に優しくて、気にしなくていいよと言ってくれたのですが、努力の成果がパーになる気持ちが分かるだけに、もう謝っても謝りきれない気持ちです。

 

ドジ野郎に生まれてしまったからには、ひときわ慎重に行動していかなければならないと改めて思った今日でした。

 

 

そんなこともありだいぶ落ち込んでいたのですが、今日はお友達と家でカレーを作る約束をしていました。

以前約束していたのに、急にバイトが入ってしまい今日に延期になったのです。

 

「トマトと春菊のチキンカレー」に挑戦です!

今回はいつもフレッシュスパイスとしてパクチーを使っている所を、春菊で代用するレシピでした。

f:id:wien7:20191030231115j:image

初登場の春菊。

めっちゃ久しぶりに食べます!

 

そして出来上がったのがこちら!

f:id:wien7:20191030231151j:image

春菊の緑とミニトマトの赤が映えていい感じです!

春菊のいい香りがカレーと意外に合い、新鮮でした。

 

たくさんおしゃべりして笑っていたら、どんよりとした気持ちもいくらか晴れました。

 

明日は先輩にお詫びのお菓子を買ってもう一度謝りたいと思います…

あんな心の広い先輩になりたいよ…

 

ではまた❗️