カレー好き大学院生の日記

研究室とお料理と読書の日々。

カレーに凝る 第1弾 「基本のチキンカレー」

おはようございます!

昨日上げられなかったので今朝になって上げています!(一応4日目に突入、これで3日坊主とは言わせない!)

昨日は用事があったのに、なんと9時に目覚めてしまいました…(自分を過信して目覚ましをかけなかったのが悪い)

早起き習慣って意外と簡単に消えてしまうのかも…

でも、朝型の方がなんとなく健康に良さそうな感じがするので、戻していきたいと思います。

久しぶりに寝坊できる幸せってのも噛み締めていますが!

 

昨日は後輩の大会を見に部活へ顔を出しました。

部活についてあまり書くつもりはありませんが、久しぶりに後輩たちに会えて、喜んでくれて嬉しかったです。

やっぱり、今も昔も後輩たちは私の元気の源なのでした。

思えば中高の部活では、先輩には気を遣いすぎて緊張してしまいあまり仲良くなれずじまい、後輩ともそこまで打ち解けることはできずに終わっていました。

大学ではその後悔があったので、先輩の前でもそこまで固くなりすぎないようにしようと心がけていました。

幸い先輩方はみなさん優しい人たちで、中高の時よりもずっと深い関わりを作ることができたような気がします。

後輩に対しても、なるべく自分から話しかけるようにしているうちに、いつの間にか後輩の方から話しかけてくれるようになったり、仲良くなることができたと思います。

私としては、後輩=若いお友達のような感覚です。

頼りない私のことも慕ってくれて、嬉しい限りです。

 

とまあそんな感じで午前中を過ごし、お昼ごはんにポトフをつくり美味しく食べ、午後は研究室で少し用事を済ませた後、夕食の準備にとりかかりました。

夜ごはんは、スパイスから作る本格カレーです!

カレー好きになった私へ、母がプレゼントしてくれたカレースパイスセット。

これがカレー作り挑戦への第1歩となりました。

その後、本屋さんで見つけた東京カリー番長著「世界一やさしいスパイスカレー教室」、この本をバイブルにしてカレー作りを極めていこうと思っている次第です。

f:id:wien7:20191007031742j:image

この本めちゃめちゃわかりやすいんですね!

なんでそのタイミングでそのスパイスを入れるのかとか、理論的に書いてあります。

基本のカレーをベースにして、色んなカレーに応用したり、こだわりたい人はさらに上のレベルのカレーにもチャレンジすることが出来ます。

興味のある方はぜひ!

 

それでは調理風景をさらっとご紹介!(あんまり写真撮ってない)

「基本のチキンカレー」を作ります!

 

まずは、クミンシードを油の中でパチパチ炒めて、香りを油に移します。(このパチパチ音が好き)

 

f:id:wien7:20191007031749j:image

その後、ニンニクとしょうがもこんがり炒めて香りを立て、みじん切りした玉ねぎをこんがり濃いきつね色になるまで炒めます。(いい香り〜)

 

f:id:wien7:20191007061212j:image

トマトピューレを加えて水分を飛ばした後、スパイスを加えて鶏肉に絡めます。

 

f:id:wien7:20191007061240j:image

最後はお水を加えて煮詰めます。

 

f:id:wien7:20191007031801j:image

ジャジャーン!

美味しいチキンカレーの出来上がり!(ざっくり)

今回はライスもターメリックで色付けしてそれっぽくしてみました!

 

実は前回も全く同じレシピに挑戦したのですが、加熱時間が長くなって焦げてしまったり、タイミングがうまくつかめていませんでした。

今回はその反省を生かし、カレーをじっと見つめ、タイミングをうかがいました。

これは経験が大事そう。

たぶん前回よりは成長しました。

 

スパイスをたくさん出してきたので、ついでにチャイティーなんかも作っちゃいましたよ。

f:id:wien7:20191007031811j:image

 

満足のいく夕食になりました!(数時間後パエリア的なものを食べたのは内緒)

 

その後、駅に行ってKALDIなどの輸入品店でスパイスを揃えに行きました。

並んでいるスパイスを眺めているだけでテンションが上がっちゃって大変でした。

次のカレーを作るのが楽しみです!

 

夜はカラオケに行ってギターの練習をしたり、歌を歌ったり、本当はもう少しいたかったけど今日一日中やることたくさんあって眠くなると困るので、はよ帰りました。(言うて午前1時半)

 

今日はちゃんと早起きもできましたホッ

というわけで、今日も頑張るか〜!

ではまた❗️